~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

ボータイ



前回のパッチワーク教室のパターン課題は


ボータイでした。


ピーシングで仕上げる方法と、
折りたたみながら、縫っていく技法があるそうです。
折りながらの方法、これなら中央の縫い目がずれません。
初心者にも、綺麗に仕上がりそうです。



    並べ方によって、こんなに変化が楽しめます。


    
    このパターンで何を作ろうかな。




そして、庭の様子
   ケイトウ 苗を頂いたので、
   植えておきました。
   赤い花(?)が付きました。



アゲハ蝶
 柑橘系の植木には、
 アゲハ蝶が卵を産み付けにきます。

 
セミの抜け殻
 ハナミズキの葉で、見つけました。