~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

庭の花 * 干柿、カボチャ

よく降る 雨です
前回の続きです、数少ない庭の花を少し。
雨がかかると、趣があります


      金魚草                                                              

                     

デュランタ


       金柑 




~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆



さて、前回 載せた 干柿とカボチャ
嬉しい 型紙のリクエストがあり
載せたいと 思います。


      干し柿   (5mm方眼です)

少しポイントを
ヘタは ①内表に周りを縫う
    ②真ん中に、切り込みを入れ 表に返す
    ③ぐし縫いをして、ギャザーを入れる。
  枯れた枝があれば、ヘタに差し込むと 少し雰囲気がでますね。


   カボチャ  (5mm方眼)   

簡単なポイントです
 それぞれ、7mmの縫い代を付けます


 カボチャ 。2枚ずつぐし縫いをして8枚つなぎます
         (この時、Ⓐの部分に少しギャザーを入れる)
       。上を、ぐるっと一回りぐし縫いをして絞める。
        底も同じように縫い、ゆる目に絞める(2㎝ぐらい穴を空けておく)
         (この時の上と底、ヨーヨー作りの縫い方です)
 底    。厚紙を入れて作り、ボンドで カボチャに貼ります。


カボチャの作り方、色々な型紙がありますが
これは、シンプルな方だと思います。


興味を持たれた方、ぜひ挑戦を!



今日も訪問、ありがとうございました。