~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

クリスマスタペ * 球根 ・網ほおずき

一気に寒くなりましたね
来週は 寒さが増しそうです、 雨も降る、、
お天気も あまり良くないみたい (来週は予定があるんだけどな..)


さて11月です、パッチワーク教室は
クリスマス用タペストリーの制作です
  途中経過



この小さなタペは、去年 作った物です。


前回のブログ  縮緬細工「みかん」ですが
型紙を載せます、

                             (5mm方眼)

みかんの皮の作り方を 簡単に
  AとBの部分を縫い3枚を繋げます←これを2組作る
  中表に合わせ、①の部分を 縫い合わせます
  表に返し、葉をはさみ ぐし縫いして 絞ります。


みかんは 写真を参考に。
糸を締めるのは12本で作りましたが、
10本でもいいです。
葉は、好きな形 大きさ お好みでどうぞ。


  良かったら作ってみてくださいね!



 ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆


ガーデニング

そろそろ、春に掘った球根を 植えつけなきゃね~
もう 芽の出てる物もあります。


鬼灯を 置いておいたら
雨風にさらされ、網ほおずきになっています

これに、少し手を加えます。
続きは また次回(次々回かも)です


最後まで 覧いただきありがとうございました。