~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

橦木館のキルト展~栄オアシスの職人展

名古屋にある「文化のみち
撞木館で開催の、キルト展に行ってきました。
撞木館、現在は  名古屋市有形文化財に指定されています。


陶磁器商だった井元為三郎氏の邸宅
素敵な陶器が展示されています。



洋館には  あちこち、ステンドグラスの窓やドア  素敵です。



キルトの展示は和館にありました。
和室や、庭園、茶室、昭和初期の雰囲気です、
落ち着きます。



この、エリア他にもいくつかの、建築遺産があります。
近代文化と大正ロマン、都会のなかにもこんな場所があるのですね。




~。*☆~。*☆~。*☆~。*☆~。*☆~。*☆~。*☆~。*☆



地下鉄の一日乗車券を購入していたので、
栄のオアシスにも  寄ってきました。
尾張名古屋の職人展」が開催されていました。


とっても綺麗な 雛人形が飾られていました。

少し現代風のキラキラ衣装です



レザーのバック...柔らかくて使いやすそうです
        職人の手作りです


まな板..................ヒノキの香りがいいです
        お刺身などの、お皿に使おうかな


ミニサイズ畳........自分で製作できました
        ちりめん細工や、一輪挿しを飾ろうかな



今年のベストレザーニストに選ばれた、
山本耕史さんのトークショーもありました。