~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

南信州の旅

今日も、ツアー旅行のブログです
     (興味のない方、すいません)
宜しければ、お付き合いを,,,



ふるさと水引工芸館


飯田地区は、伝統工芸の水引きが盛ん
水引きの工房が、何軒かあります。
雅子様に贈呈された、同じモデルの物も飾られています
祝儀袋や、普通の結納飾りはみても
こんなにりっぱな御品、見る機会がありません。



昼食は、信州そばがお替り自由

暖かいおそばが、美味しかったです。
   (2杯、頂きました。)




リンゴ狩り。。と言っても
こんな、お写真しか載せられません

すでに、リンゴの木には リンゴもなく
切ってあるリンゴの食べ放題
  おなかいっぱいで、少ししか食べられません。
でも、お土産に一袋のリンゴを頂きました。



元善光寺

 ご戒壇巡りもしてきました
  階段を降りると、真っ暗で 何も見えません
  後戻りもできません(後ろに他の方が続いているので)
  とにかく、手すり頼りに 前に一歩ずつ進むしかないのです。
 長野市の善光寺と比べると、距離も短く物足りないようですが
 私は、これで十分です。
 元善光寺と善光寺、両方 お参りしてご利益があると言われます。
 一ヶ所では、片参りだそうです。


南アルプス(だと思います??)には、雪が積もって綺麗です。
寒そうに見えますが、暖かい日でした



今回は、知人と一緒にツアーに参加
以前から延び延びになっていたので、
年内のやっと 行けました。
穏やかで暖かい1日、良かったです。



最後まで、読んで頂き ありがとうございました。


お帰りに