~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

信州 駒ケ根~松本~長野

週末は信州へ旅行


夫は、毎月 恒例のライブハウス 駒ケ根へ、
私も旅行がてら、便乗しました


🌸


1日目は駒ケ根の「かんてんぱぱガーデン」


「かんてんぱぱミュージアム」
  画家  野村 陽子さんのボタニカルアートの画館です


       植物の絵画が繊細でした


休憩所からは、
南アルプスの雪が見えます(右上)


「健康パビリオン」には、蝶の標本


ショップには、寒天製品が種々あります
雑貨や、鉢花もあり見ていて楽しかったです


広いガーデンでは、山野草や新緑 紅葉と楽しめますが
今は、まだ時期はずれ......少し残念



🌸



翌日は松本~長野 近郊へ


  信州.須坂 「 世界の人形博物館」


    三十段飾り 千体の雛祭り




          

他にも、あちこちに雛人形が 全部で六千体も展示されています
           みごとな、雛人形でした


この地方、寒いので花もまだ咲いてなく
一か月遅れで、4月3日に雛祭りを行います



🌸



国宝 善光寺本堂にご参拝



    
「お戒壇めぐり」で極楽の鍵前を探り当ててきました
階段を下り、真っ暗な回廊を 壁を頼りに一回り (怖かった~)



今日も最後まで、お付き合いありがとうございました