~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

茶臼山高原。芝桜まつり

今日は、(12時を回り 時間的に、昨日になりました)
芝桜を見る為、茶臼山高原へ行きました。
5月13日~6月4日までの開催。
途中、道の駅に何件か寄ると
茶臼山「満開を過ぎました」の看板を見ながら...(^_^;)
到着。


でも、部分的には まだまだ綺麗でした。


 天空の花回廊


標高1,415m、涼しかった!


 行きはリフトで、帰りは歩きで。





行きに寄った、道の駅「どんぐりの里、稲武」


今日も、お付き合いありがとうございました。


今、突然の 豪雨と雷です。
  おやすみなさい。

北海道③

こんにちは!
さて今日は、北海道の続きです。



まずは、北海道の観光スポット「滝」


 層雲峡
    流星の滝       銀河の滝        不動岩

「流星の滝」は90mの落差で力強い’男滝’
「銀河の滝」は白糸のように繊細な’女滝’


****




 美瑛
  ↓ パッチワークの路         ↓ セブンスターの木

              ↑ 深山峠


パッチワークの路は車窓からの撮影です。
 もう少しすると、花が開花して 綺麗な姿が見られそう
 タバコのパッケージになった、セブンスターの木はカシワの木
 まだ、枯れ木状態でした。
下の4枚は深山峠の景色です。
 北海道らしい雄大な風景が見られます。



****


美瑛を代表する、もう一つの観光名所


白金 青い池
   青く輝く幻想的な池です

アルミニウムを含んだ地下水と
美瑛川の水が混ざって、独特の色になるようです
立ち枯れたカラマツの木々も幻想的な雰囲気
世界的にも話題のスッポットです。


****


富良野


「ファーム富田」と「フラワーランドかみふらの」

富良野の代表の一つ、ファーム富田は
二ヶ月先にラベンダーの見頃時期を、迎えます。


****


札幌
街ナカ観光の王道


札幌市時計台        さっぽろテレビ塔     赤れんが(旧本庁舎)        

車窓からの撮影3点です
 上手く撮れたかな?ちょっと見辛いですね。


では、今日も最後までお付き合いありがとうございました。

着物でブラウス*ゆり

こんばんは。
私用で忙しく、ブログの更新が遅れています。
庭のお写真も溜まってしまうので
いったん北海道のレポートはお休みです。


まずは、着物リメイクで七分袖のブラウスです

着物を解いて、作ろうと思っていた生地です
やっと出来上がりました。


~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆



庭の様子


ユリが開花



ブラックベリー



多肉植物も花を付けています


少しずつ小出しにました。
こんな時間なので、今日は簡単に。。終わりです。
寝られないので、深夜に洗濯機を回しています。


では、おやすみなさい。
今日も訪問ありがとうございました。

北海道②

今日は暑かったですね
名古屋市内は31℃超えでした  (*_*;☀



さっそく、北海道二日目です


知床五湖の展望台

原生林の中に点在する、五つの湖
高架木道を歩いて、一湖(いちこ)を眺望
水芭蕉が見頃でした。

   ↑ バックはオホーツク海     ↑ バックは知床連山


高架木道は、自由 無料散策でした
ヒグマなどの生息地なので
地上遊歩道は食べ物.飲み物.持ち込み禁止です。


***


 オシンコシンの滝(知床八景の一つ)
  車窓からの撮影なので
   ↓うまく撮れませんでした

                  ↑ペンケトーパンケトー(湖です)


***


摩周湖

透明度の高さは、世界屈指と言われる カルデラ湖

霧もなく、コバルトブルーの摩周湖を見られ
とってもラッキー
でも、神秘の湖「霧の摩周湖」も見たっかったな..


***


北きつね牧場
野生のきつね.シカを何度か見かけたのですが
撮影は失敗、なので牧場の北きつねです。


***


車窓からの風景
お気に入りを何点かご覧ください。

二日目は広大な大自然
北海道観光でした。


写真の整理をしながら
また後日 北海道レポートしますね。


最後までお付き合い、ありがとうございました。

北海道 ①


中部国際空港(セントレア)を12:00に出発。
今年は 北海道に行ってきました

     北海道の旅、4回に渡り載せていきます



新千歳空港に到着して 最初は


十勝平野
   (日勝峠から)


                  足寄(日本一広い街)



阿寒湖温泉に、夜遅く到着

  ノスタルジックな街
                温泉街西のアイヌコタンは、アイヌ民族の集落


今日の訪問ありがとうございました。