~☆ 暮らしに彩り ☆~

ハンドメイドの作品、
そして、狭い 我が家のガーデンの草花、
旅行の、紹介もしていきます。
誤字、脱字は ごめんなさい。

北陸旅行1日目 山代温泉~金沢

前日までは、暖かいぱかぽか陽気でしたが
途中 冷たい雨の中、
福井 山代温泉~石川 金沢に行っていました。



最初は 曹洞宗大本山 永平寺へ




所々に紅葉が映えていました。




寺内は撮影OK、修行僧の方にはカメラを向けない事と説明があります
敷地内にある建物のうち 7つのお堂は
七堂伽藍(しちどうがらん)と呼ばれ
階段と回廊でつながっているので、
スリッパを履いて回ります。(登りはスリッパ、歩き辛い...)


傘松閣にある「絵天井の大広間」は色彩画が230枚あるそうです
フラッシュ禁止です
上手く撮れないのが残念

帰りには、雨がザーザー降り
深々と趣があり、 これも また良い雰囲気。
年末はNHKの、ゆく年くる年で放映される永平寺
あの除夜の鐘が聞こえそうです。
重圧感があり、敷地も広いお寺。




竹人形の里

写真はありませんが
御人形の髪、1本1本 竹で細工されているのが
すばらしかったです。



今回は、カリフォルニアから主人の知人夫妻と
共通の知人(語学が堪能な方で、私は頼りっきりでした)
5人での旅行でした
プレゼントは。。

何か日本らしい物をと、ハンドメイドしておきました、
着物の生地でパッチワークと、
お孫さんにと、日本のキャラクターで
男の子と女の子用のレッスンバッグ、
キティちゃんはポピュラーな物、
妖怪ウォッチはまだ 浸透していなかったかな.
でも、喜ばれましたよ。



翌日は、金沢に向かいました
  (画像容量の関係でその1部だけ載せておきます)
加賀 らくがんのお店 「諸江屋」

らくがんが だめな人でも、
このお店の 生らくがんはお勧めです。


金沢の続きは、また次回です
お楽しみに。


今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。